物語のないMONO-語り

中学生の海外生活の日々を描く

イギリスの高校生活-もっとも重要な試験GCSEについて ~これから始める人へ~

小学六年生の時にバルセロナのインターに入り、今は去年引っ越してきたロンドンで現地校に通っています。日本では中三なのですがこっちの学校では九月からY10,日本でいう高一になりました。Y10 と言えばこっちでは「あー大変な時期に入ったのね」という頷き…

"withコロナ時代" イギリスの今の街中での対策とシステム-外食半額?マスクの使い方を知らない?

イギリスでは外食が出来るようになってから一か月以上がたち、今週くらいからはボーリング場などのレジャー施設が営業を再開しました。少しずつ「日常」に戻りつつあるイギリスですが、一方で緩和となると避けることができないのが感染者数の増加と、一体ど…

話題になっている美食探偵の最終回についての私の意見

この後どういう結末になるのだろう。あっと驚くひねりを作りながらも、ありふれた展開になってしまってはいけない、、、難しかっただろうなーと思いながら見ていました。 期待はしていたのですが、エンディングはなんとその高い期待をも上回り、私を圧倒して…

今月の美味しいMONO-語り -抹茶わらび餅が取り戻してくれた笑顔

先週だろうか?もう少し前かもしれない。イギリスではお店たちが営業の再開を始めた。 正直最近、日本の緊急事態宣言が解除された後の様子を親戚の報告やニュースを見ながら羨ましく思っていた。解除されて大変なこと、直面している問題もたくさんあるだろう…

お金使わずにストレス発散♡ オンラインウィンドウショッピングが最高だった

日本は緊急事態宣言が解除されましたね。解除されてもまだ日常には戻れず、大変だというのは分かっているのですが、それでも少しうらやましく思ってしまう私です。おうち時間は結構充実していて楽しんでいたのですが、さすがにそろそろ疲れが出てきました、…

イギリス外出緩和-数か月ぶりの遠出でFarmers' Market へ

先々週の水曜日、5月13日くらいから外出が緩和され、回数制限なしの外での運動、少し遠くまでの外出などが可能になったイギリス。 先週の週末、私は家族と一緒に2,3か月ぶりに車で少し遠くまで行き、散歩を楽しみました。その時に立ち寄ったFarmers' Ma…

オンライン○○ばかりで心も体も疲れている人必見!PCメガネ初めて買ってみた‐レビュー

仕事も、学校も、飲み会も、全てオンラインな今の世の中。きっとそろそろ疲れてきたという人も多いと思います。 私は毎日朝から夕方までオンライン授業なのですがもともと疲れやすい私の目は限界を迎えていました、、、 そこで私はひらめいたのです、、、ブ…

中級から上級へ!‐くじけずに難しい英語の本を読む方法‐自粛期間中古典や名作で英語力をアップさせよう!

私は三、四年ほど前にバルセロナのインターナショナルスクールに英語能力0で入りました。でも、もともと言語が好きだったことや、周りのサポートもあり、一年もたたずに普通にしゃべり、授業も問題なく受けられるようになりました。 でも、言語だけでなく、…

働いて支えてくださっている方々に感謝を伝えるには‐私たちに今出来ること

コロナの状況の中でも職場に足を運び、リスクと隣り合わせで働いている人達がいます。医療関係者、スーパーの店員、介護福祉士、ごみ収集作業員など他にも私たちがこの非日常的な世界でできるだけ「日常」を過ごせるよう、頑張ってくださっている方々がいま…

VE day London-感動、、、ロックダウン中だからこそ繋がれる

一昨日、五月八日は75th VE(Victory in Europe) day でした。第二次世界大戦でドイツが降伏し、ヨーロッパで勝利した日です。その後も八月まで日本との戦いは続き、たくさんの命が失われたのですが、この日はイギリスやフランスにとってとても大切な日で、…

おうち時間にやりたい!海外で流行ったbullet journalを始めよう☆

自粛期間中のネタがきれた、、、という方は多いのではないでしょうか?思わず頷いてしまったそこのあなた!bullet journal(バレットジャーナル/ ブレットジャーナル)を始めてみませんか!?(どっかのテレビショッピングで聞いたことのあるフレーズ、、、…

誰か分かって! 誰にも共感してもらえない海外生活長い人”あるある”

外国に住んでいる日本人と話していて「こういうことよくあるよねー」と言うとわかってくれないことがよくあります。なんでだろう、、、と考えてみるとわかってくれなかった人は全員、初めて海外に住む人、または一度も日本に住んだことがない人だったことに…

コロナ、ロックダウン前のイギリス:学校、友達がかかった?、街中、、、恐怖と感心

”ロックダウン” 3週間目くらいのイギリス。晴れの日が続いていて窓の外からの風景だけを見ていると平和でコロナウィルスは悪夢だったのではないかと思ってしまうくらいです。でも”外”の世界では医療関係の方たちが自分の命を危険にさらしながらも精いっぱい…

イギリスの現地校:コロナの影響でオンライン授業‐どんな感じ?

イギリスでは3月20日に学校が休校になり、私の学校はそこから春休みまでの一週間、授業がすべてオンラインで行われました。初めての経験で戸惑ったりもしたのですが色々と感心したり驚いたりしたことがあったのでそれをシェアできたらな、とおもいます。 …

平凡な物語② でも①と合わせて読むと意味深くて考え直してしまう

地球温暖化、気候変動、どこかでは聞いたことがある言葉だと思います。 でもその原因が何か、どういう結果を招くのか、危険性を本当に分かっている人は少ないと思います。科学的な説明は調べればいくらでも出てくると思うので、ここでは私たちがどうやって状…

平凡な物語① でも②とあわせて読むと意味深くて考え直してしまう

ある村に、一人の住人に重症を負わせて逮捕された男がいました。男は故意にけがを負わせたわけではないのに、被害を受けた住民は体が弱かったこともあり、今にも死んでしまいそうです。その人が死んでしまえば被告人の男は懲役七年。かわいそうに思った神様…

グローブ座見学 The Globe

夏休みも残すとこあと一週間あまり、、、ということで、ロンドン見学を少しすることにしました。 今日はシェイクスピアのグローブ座を見学に。この日は木曜日だったのですが、ツアー開始の十五分ほど前にチケットカウンターでチケットを購入することができま…

はじめまして

ある日突然こんな一文が頭に浮かびました。 「物語のないMONO-語り」 なぜこんな文を思いついたのかはよくわかりませんが (ちょうど書いていたエッセイのタイトルを考えているときだったのかな?) なんかかっこいい響きで意味もちゃんとあって、、、どうして…