物語のないMONO-語り

中学生の海外生活の日々を描く

オンライン○○ばかりで心も体も疲れている人必見!PCメガネ初めて買ってみた‐レビュー

仕事も、学校も、飲み会も、全てオンラインな今の世の中。きっとそろそろ疲れてきたという人も多いと思います。

私は毎日朝から夕方までオンライン授業なのですがもともと疲れやすい私の目は限界を迎えていました、、、

そこで私はひらめいたのです、、、ブルーライトカットメガネを買おう!(たぶん誰だって思いつく)どれだけ効果が出るのか、全く分からなかったのですが、これで目が痛くなるのがなおるかも、と期待しながらオンラインで購入したのでそれの紹介と、一週間つけてみた感想を書いていきたいと思います。

 

 

メガネを使っていないとき

  • 一時間ほどコンピューターと向き合っただけで目の上のあたりが痛くなってくる
  • だんだん画面をまぶしいと感じ、目を知らぬ間に細めている
  • 目が痛くて夜なかなか眠りに落ちれない
  • 目の疲れのせいで体全体が疲れてくる
  • 少し気持ち悪くなる
  • 頭も少し痛い

購入したブルーライトカット眼鏡

Amazon ukで買ったのですが良さそうだなーと思って買ったのがこちら↓

f:id:K1K1uk:20200524024314j:plain

Firmoo というイタリアのオンラインメガネショップの ”Blue Light Blocking Glasses Clear Frame" です。せっかく買うのでおしゃれでクオリティがいいものがいいなと思って迷った末にこのクリアフレームのものにしました。形は”over sized round" で大きめのサイズです。色やデザインはこれ以外にも可愛いのがたくさんありました。もちろんシンプルなのもありますし、ほとんどどれもユニセックスで男女両方使えるようになっています。

 

この眼鏡にした理由

  • 可愛い(せっかくだから気分も上がるようにスタイリッシュなものがいいなと思いながら探していたのですが、ショッピングに行けない今だからメガネ一つでも悩んでいるだけで楽しくなっちゃいました。前眼鏡をかけていた時に緑のものをかけていたら日によってその色が顔にうつってしまうことがあったので今回はライトな色が良いなと思っていました。そしたら目に留まったのがこれ。かけている人を見たことがあったので憧れていて、ノーズパッドもついていたので即決定!)
  •  他のPCメガネよりレンズが黄色くないから自然に見える
  • 軽い
  • クオリティとデザインが売りの会社(しっかりしたメガネ専門店から買いたかったから)
  • レビューが良かった(不良品だった時の対応も良かったとのこと!)

 

見た目などの感想

  • 写真の通りで可愛い
  • プラスチックだけどメガネケースもついてくる
  • なんとスペアのノーズパッドとノーズパッドを修正するピンセット?もついてくる
  • 普通の眼鏡みたいで全然レンズの黄色さも目立たない(というかほとんど分からない)

かけてみた感想

  • 最初一瞬慣れない気がするけど五分もしないうちに慣れて全く気にならないように
  • 日本人の低い鼻にもフィットしてそんなに落ちてこない(たまにずれてくるけど気になるほどではない)
  • かけると周りが少し暖色がかる(PCの画面もきつい青白い色ではなくなる)
  • 気になるほどの色の違いではないが(他のものに比べたらきっと黄色さが薄いほうらしい)色の微妙な違いなどが大切なデザインの仕事などをコンピューターでやっている場合は少しの違いもダメなのかも?私のように普通に学校の勉強をしている分には全く気にならない。むしろ色が暖かみを増して目がリラックスした状態でいられる。
  • ファッションの一部としてもいい感じ(ずっと家にいる中少し気分が上がるかも?)
  • 鼻や耳にも負担がかからない(軽いのであとにもならないし耳も痛くならない)

一週間かけてみて

  • 目が本当に疲れない(効果には個人差があるみたいですが私にはとってもあって、コンピューターを使う授業が多い日でも目が痛くなることがなくなりました!)
  • かけてないときに疲れやすくなる(目に負担が少ない状態に慣れてしまうので、かけるのを忘れたときは前よりすぐに目が疲れる気がします)
  • 目を大切にできている気がして罪悪感がなくなる(自分の目を傷つけている、と思わなくていい)
  • 夜気持ちよく寝れる(目の痛さに悩まされなくて良いようになりました!)
  • コンピューターを使うのが少し楽しみになった(前まではあー目が疲れるなーと思っていたのが、いつもとの変化や、効果を感じるのが楽しみになる)
  • それでもずっとコンピュータだと目が疲れてくる(前より断然疲れなくなりましたが、学校の後にオンラインで塾などがある日はさすがに疲れました。でもその後のリカバリーが速い気がする)

まとめ

今まではあまりコンピューターなどと縁がなかった人でもテクノロジーに頼らなくてはない今の状況。慣れないことだらけで精神的に疲れている方も多いと思います。効果はもちろんですが、買うことで一つワクワクが増えるというメリットもあるので是非!

非日常が日常になろうとしている。最初珍しさがあったこの生活にも飽きて、疲れがでてきた今こそ変化は刺激を与えてくれると思います。どれにしようか迷うことも、届くのを待っている間も、効果を試している時も、楽しんでみてください。

今だからこそ感じられる暖かみや感情を大切にして、今だからこそ出来ることを楽しんで、支えあいながら頑張りましょう☻