物語のないMONO-語り

中学生の海外生活の日々を描く

お金使わずにストレス発散♡ オンラインウィンドウショッピングが最高だった

 

日本は緊急事態宣言が解除されましたね。解除されてもまだ日常には戻れず、大変だというのは分かっているのですが、それでも少しうらやましく思ってしまう私です。おうち時間は結構充実していて楽しんでいたのですが、さすがにそろそろ疲れが出てきました、、、大好きな旅行に行きたいし、ショッピングもしたい、日本の家族にも会いたい。今週は学校がお休みだったのですが、逆に疲れがどっと出ました。

そこでどうにかしてストレス発散できないかなーと考えていて、ユーチューブを見ていると「一日買い放題でストレス発散」という動画を見つけてこれだ!と思いました。普段あまり物欲がなく、買い物に行っても飽きてしまうのですが、行けない、となるとなぜか逆に欲しいものがたくさん出てくるという、、、なんとも面倒くさい脳。自粛期間中ユーチューブを見るようになったり、雑誌を読むようになったり、少しファッションにも興味がわいていて、、、(いやだからなぜファッションに興味がわくのがよりによってこの時期なの?今まで少しも興味なかったじゃん、、、)

日本大好き!だけど一年間帰れていなくて、予定していた夏の一時帰国も無理だから日本の物とか買いたい!でもオンラインで買ってもおじいちゃんにこの状況で送ってなんて言えないし。

あー人生初めて爆買いしてストレスふっとばしたいなー。

 

そして私はひらめいたのです。

オンラインウィンドウショッピングをしよう。

ショッピングの醍醐味って意外と買うこと自体じゃなくてふらーっとお店に入って気になるものを見てみる、ということな気がします。だから買わなくても見ているだけでストレス発散になるのでは?

最初は三十分くらい暇つぶしにでもやろうかと思ったのですが、始めてみるとハマってしまって、、、結構な時間「ショッピング」していました。

やってみた感想や、よかったお店を紹介するので少しでもストレスが溜まっている方は読み進めてくださーい!

 

どうやってやるの?

1.好きなお店のウェブサイトにいく

2.ブラウスする

3.気になったものを片っ端からチェック

4.好きなものは迷わず「prt sc」 でスクリーンショットをとる

5.あとでフォルダーを作ってスクショ写真をいれる

6.「買ったもの」を眺めながら満足感に浸る

 

説明する必要のないほど簡単。でもスクショの部分が結構大切。ボタンを押すことで購入ボタンを押したように、買った気分になれる。そして後でみかえせる。

 

ストレス発散だけじゃない!メリット

  • 自分の好きなものの傾向がみえる
  • 本当に必要なものが分かる(似たものを何回か選んでいたりしたら本当に欲しいもののはず)
  • スタイリング写真が自分のコーデの参考になる
  • 友達とビデオ通話しながらやったら一緒にショッピングに行った気分になれる

普通のショッピングと比べて良いところは?

  • 海外の物も「買える」(普段だったら送料とかすごいことになっちゃう海外でしか売っていないものも何も気にせず楽しめる。私の場合は逆で、日本の物を楽しんだ)
  • 迷わなくていい(買うとなると本当に必要かな?どっちがいいかな?など考えないといけなくてそれがまたショッピングの醍醐味でもあるけれど、疲れちゃうときも。オンラインウインドウショッピングはお金を使わないから悩まず気に入ったものをポンポン選べる。)
  • 無駄遣いしないで済む(普通のウインドウショッピングだと可愛いなーと思って衝動買いしちゃうことも。でもオンラインでスクショとかしていると物欲が落ち着いてくるし、配達手続きをしている間に頭が冷えて、無駄なものを買うのを防げる)
  • 隙間時間に楽しめる(ショッピングに行くと思っていたより時間がかかっちゃうことも。オンラインなら少し開いた時間、仕事の合間などに楽しめる)

良かったお店/ウェブサイト

 

ウェブのレイアウトが見やすくて気分上がるで賞:GU

探しているものをすぐに見つけられる!テーマ分けもあるし、トップス、ボトムス、という風にアイテム別でも分けられているから探しやすい。他の店のウェブサイトと違って、細かい分類もあるけど、細かく狭くターゲットをしぼらなくてもwomen, アウター、などざっくりとした分け方もあるのでウィンドウショッピングに一番近い、気軽な見方ができるのが良かった。GUならではのシンプルだけど一工夫ある服や、おしゃれなコーデ紹介で気分も↑

 

便利で賞:.st 

オンラインショッピングモールみたいな感じで色々なブランドが入ってる。個人的にはrepipi armario 以外はきれいめカジュアルや大人シンプルな服がそろっているブランドが多いかな?という印象。ただブランドリストには名前しか書いてないのでどんなお店かクリックするまで分からないというのがあまりたくさんのブランドを知らない私としては少し不便ではあった?かも。でも逆にどんなお店だろう、とわくわくできて楽しかったりもする。

 

見ているだけで楽しくなるで賞:PUNYUS

カラフルでユニークで、、、見ているだけでも楽しい!いつもだったら買うの勇気いるかな?という物でもウインドウショッピングだからスクショして楽しんじゃおう。これまたGUのように見やすいし、探しているものがあっても無くても気軽に楽しめる。

 

色々な楽しみ方があるで賞:CANMAKE

メイク用品の販売だけでなく、メイクレッスン動画や、バーチャルメイク試し、カラー診断など色々な楽しみ方ができるCANMAKE のウェブサイト!自分に似合う色を探したり、加工機能で気になる化粧品を試したり、実際のショッピングではできないこともできるのが魅力!カラフルでスイートなウェブのデザインにも注目。

 

買い物だけじゃないで賞:LOFT

私が大大大好きなLOFTのウェブサイトは買い物だけでなく、文房具、チェキの使い方や、今人気の雑貨についての記事も読める!短い動画なども楽しめて👍

 

まとめ

オンラインショッピングは買いすぎちゃいそう、普通の買い物よりつまらない、という見方もありますが、こんな風にウインドウショッピングを楽しんだり、オンラインでしかできない機能を活用したり、メリットもたくさんです!実際にお店に行く前の下見や自分が何が必要か、頭の中を整理することもできるので、普通にお店に行けるようになっても活用できるかも?ストレスが溜まりやすい今の状況なのに、ストレスをいつもみたいに発散できない、、、そんな今だからこそオンラインに頼ってみるのも良いのかもしれませんね!