物語のないMONO-語り

中学生の海外生活の日々を描く

イギリス外出緩和-数か月ぶりの遠出でFarmers' Market へ

先々週の水曜日、5月13日くらいから外出が緩和され、回数制限なしの外での運動、少し遠くまでの外出などが可能になったイギリス。

先週の週末、私は家族と一緒に2,3か月ぶりに車で少し遠くまで行き、散歩を楽しみました。その時に立ち寄ったFarmers' Market (産地直売売り場?)と公園の様子を写真とともにお伝えします。

f:id:K1K1uk:20200527005736j:plain

まずはこちらの看板。ソーシャルディスタンスや大勢での集まりについて、公園での感染防止のためのエチケットやルールが絵と文字で分かりやすく、目を引く赤い看板にかかれています。この看板は公園の入り口だけでなくいたるところにありました。

この公園の中にFarmers' Market があります。無農薬、オーガニックな野菜や果物、美味しいパン、ケーキやお肉などが売っています。いわゆる市場みたいに値段は安くないのですが、味が良くて体にもいいものが売っているのでイギリス人からも人気です。ストリートフードなどが売ってあるお店もあるのでお昼ご飯も楽しめます。日本の農家直売のように週に一回?土曜日の午前中にやっているところが多いです。

 

今までのようにフラーっと入ろうとしたらなんと長蛇の列、、、

意外に早く入れたのですが、「これからお店などが開いても今までのように気軽に立ち寄ることが出来るようになるまでにはまだ時間がかかるんだ、、、」と実感しました。

f:id:K1K1uk:20200527210019j:plain

”Shop quickly to make room for others"

f:id:K1K1uk:20200527210221j:plain

”Smile and the world will smile with you"

列の横にこのような黒板にメッセージや、お客さんへのお願いが書かれたものが並んでいました。”Shop quickly to make room for the others”-「出来るだけ多くのお客様が楽しめるよう、お買い物はできるだけ速やかに済ませてください」や、”Smile and the world will smile with you"-「笑っていれば世界もあなたと共に微笑むよ」、など前向きな応援メッセージも。

f:id:K1K1uk:20200527221203j:plain

マーケットの様子。人数制限があるので閑散とした雰囲気。人にうっかり近づかないように、でもあからさまに避けているように見えないように、、、そんな緊張感が漂っているのは写真で伝わるかな?

でもマーケットが開けられるくらいの状況まで来たんだ、と少し感動して、またお客さんたちがお店の人たちと楽しそうに会話をしているのを見て嬉しくなりました。人が会話をしているだけで喜べる。一つのものが無くなることでその大切さに気が付き、存在に感謝できるようになる。よく言われることですが、まさかその失われるものが私たちの日常全てになるとは思ってもいませんでした。この自粛期間中自分と向き合う時間が増え、今まで少し靄がかかっていても立ち止って綺麗にする余裕がなかったものをしっかり布巾で拭いて、透明にすることができたと思います。何の話をしているんだ、という感じですがつまりは少しはこのウイルスに感謝しているということです。もちろんそれが人々に与えたたくさんの苦しみと悲しみを無かったことにするわけでは全くないのですが、憎いものにこそ感謝の気持ちを持てるようになりたいな、と。それこそが本当の勝利への第一歩なのではないかなと思うこともあります。

f:id:K1K1uk:20200527222818j:plain

 こんな感じで見晴らしが良いところでお昼ご飯を、、、と思っていたらソフトクリームを売っているトラックを見つけてしまいました、、、数か月ぶりのお出かけでソフトクリームを見つけて食べないなんてアイス類好きとしてそんな裏切りはしません(笑)

f:id:K1K1uk:20200527223406j:plain

はいーちゃっかり買いました。写真がピンボケしていたのでフィルターで誤魔化しておこう。便利な世の中だなー。

前イギリスでソフトクリームを食べたときは半分マシュマロでできているのかな?という感じの舌触りと味で冷たくもなかったのですが(それはそれで美味しかった)このソフトクリームはしっかりバニラ風味で冷たかったです。去年まで住んでいたバルセロナにはソフトクリームなんて売ってなかったのでイギリスでは売っているのを見るたびにテンションが上がります。

 

そしてデザートの後はお昼ご飯。

f:id:K1K1uk:20200527224215j:plain
f:id:K1K1uk:20200527224030j:plain

Moussaka と Tzatziki chicken.

かなりボリューミーなのに両方あわせて2000円いかない値段!

Moussakaを食べるのは初めてだったのですが、後を引く美味しさ。でもハーブが少し効いているから好き嫌いは分かれるのかな?見た目はラザニアなのですが、下から芋とナス、ひき肉、そして一番上が固形状のクリームソース。下の部分は肉じゃかみたいな優しい味で、上はチーズとクリームソースなのに全くヘビーじゃなくてさっぱりしていました。家庭料理なのかな?

 

f:id:K1K1uk:20200527225208j:plain

その後は公園の中を歩いたのですが、、、見つけました!

何かというと、自然のプールです。ずっと先生などが教えてくれたり、噂では聞いていたのですが、見るのは初めて。今日歩いていたHampstead Heath には夏に泳ぐことができる自然のプールというものが存在するのです。(男女混合、男用、女用、と分かれている)今はもちろんダメなのですが通常ならこれくらいの季節?にこの奥で泳げるんだとか。うーんあんまり泳ぎたいと思うような水の質ではなかったのですが、まあイギリス人には魅力的に見えるんでしょうね。それか、ただ 水に入りたいだけかもしれない。

どっちにしろずっと気になっていたので発見できて良かったー。

 

その後も散歩を続けて公園を出ようとしたら、男の人がわざと、私たちが通るときに、吹きかける勢いでものすごく咳をしてきましたが、、、(してきた、といっても私たちに向かってではないので大丈夫です)ごめんね色々楽しすぎておじさんのその一つの行動じゃ私を嫌な気持ちにはできないから。むしろブログに書くネタが増えた、と心の中でニヤリと笑っている私でした。おじさんもう少し演技力あげよっか😀わざとらしすぎて笑いそうになっちゃったよ。

 

ということで私の数か月ぶりの遠出について書いていきましたが、何となく食べ物が多い記事だったので最後も食べ物で締めようかな。マーケットで一目ぼれした可愛いパンちゃん達と、抹茶が好きすぎる私が緑だから、という理由だけでイチかバチかで買ってみたら本当に抹茶で、美味しすぎた、というケーキの写真です。

f:id:K1K1uk:20200527231125j:plain
f:id:K1K1uk:20200527231028j:plain



感謝や喜びを近くで伝えあい、分かち合えるような世界が早く訪れますように。

色々な人が「もう昔の世界には戻れない」と言っていますが、戻れないと断言できるのと同じくらい「戻れる」と断言できると思います。今までも色々なことを乗り越えてきた私たちなんだから今回も乗り越えられない理由がない!

私にできることは少ないけど、ポジティブなエネルギーと優しさを周りに振りまければな、と思っています。だから、というのもおかしいけど、これからも私のブログはハッピーエンド。