物語のないMONO-語り

中学生の海外生活の日々を描く

おうち時間にやりたい!海外で流行ったbullet journalを始めよう☆

自粛期間中のネタがきれた、、、という方は多いのではないでしょうか?思わず頷いてしまったそこのあなた!bullet journal(バレットジャーナル/ ブレットジャーナル)を始めてみませんか!?(どっかのテレビショッピングで聞いたことのあるフレーズ、、、)

 

 

Bullet Journal とは?

私はバルセロナに住んでいた時、友達の勧めで2,3年ほど前に始めたのですが調べてみると、、、

アメリカのRyder Caroll氏によって発案された手帳法で、海外ではかなり前から流行っていたみたい。ま、この際トレンドとかは気にしません!だって始めて見ると本当に楽しくて、しかも役に立つんだもの!

  • ←これがBullet  つまり箇条書き!

Bullet Journal は自分についてや、未来、夢、予定や毎日について記録していく手帳のようなもの。記録というとなんか面倒くさい気がしますがバレットジャーナルは長い文章は基本的に書かず、色分けしたり、簡単なイラスト、箇条書きなどで毎日の自分の様子と変化をかいていきます。

 

バレットジャーナルをやるメリット

1. 自分と向き合える、ポジティブになれる

勉強や仕事など、毎日忙しいとつい、どこに向かって走っているのか、自分とはそもそもどんな人なのか見失ってしまいます。私は基本ポジティブなのですが、落ち込んでしまった時などはゆっくりと自分が今なにを目指しているのか、自分には何が合っているのか、などを一つ一つ自分で整理していくといつの間にか、もやもやした気持ちが消えて、頑張ろう!と思えるようになっていたりします。その自分との向き合いを簡単に習慣にしてくれるのがバレットジャーナルなのです。

2.一日を振り返る時間ができる

毎日平凡に見えても一日の中ではたくさんの出来事がある。それは一か月を振り返ったときには思い出さないくらいの小さな出来事かもしれない。でも毎日の自分が一年後の自分を作るから、その毎日の変化を心にかき留めておくのは大切だ、と私は思います。

でも、毎日寝る前に振り返ろう、と思っても結局忘れちゃうのが現実。そこでバレットジャーナルをやっていれば物としてそこにあるわけだから忘れずに、しかも短時間で「今日」を記録することができるのです。

3.リラックス効果

リラックスの時間にもついつい仕事や学校での大変なことを考えてしまう、、、という人は多いと思います。いつもコンピューターや携帯と向き合っているこの時代、ペンを手に、紙と触れ合う機会は少ないと思います。バレットジャーナルのデコレーションをしていると無心になり、自然と心が安らいだりします。紙と向き合う時間は現代社会の人々には必要な時間なのかもしれません。また、ページをデコレーションし終わったり、上手くできたりすると達成感を感じ、リラックスしながら罪悪感も感じなくて済みます。毎日行うものなのでなんか今日は何もできなかったなーと落ち込んでいる日でも一言書くだけで一つの「タスク」を終えた気持ちになり、やることがたくさんあって焦っているときも「一つ終えた」と思うことができて、少し楽な気持ちになれます。

4.予定の整理、夢が増える

手帳のようなものなので毎日起こったことだけではなく、これからの予定も書いて、整理することができます。市販の手帳と違って自分で作るので、自分の仕事や暮らしにあったようにレイアウトすることができて使いやすいし、カラーなども使うので一目で予定が分かり、約束を忘れることが減るかもしれません。また、過去や自分についてのことが視覚化されていると頭が整理され、はっきりと物事が見えるようになり、夢が増えたりもします。その夢をまた、書くことによってワクワクして、毎日にいろどりが増えるのです。デコレーションな想像力も使うので脳の活性化や、仕事の問題の解決策や素晴らしいアイデアがふっと浮かぶ、、、なんてことも!

 

どうやって始めればいいの?

必要なのは紙とペン。以上!最初は本当にシンプルに始めて、だんだんと、やっていくうちにこういう風にしたいなあ、とかが出てくるので最初はこだわりすぎず!

一般的には手帳のようなノートやドット入りのノート(まっすぐかけるように)が使われるのですが私はかいている間におさえていないと閉まりそうになるノート、というのが好きではなくて、ノートを買うときにはそこをチェックするようにしています。ちなみに今私は無印のリングが付いている黒いノートを使っています。(ドットとか線に支配されたくないタイプなので紙は無地)

ペンは大好きなジェットストリームの0.38の黒、バルセロナの文房具屋さんで買ったけどたぶん日本にも売っているStabiloのpoint88 のカラフルなペン、色鉛筆、そしてSARASA のカラージェルボールペンを使っています。

私は今年二冊目を始めて、慣れてきたので友達のアイデアを盗ませてもらってマスキングテープをページの端に縦に貼ったり、いろいろ試しています。

自粛期間中の今、何か始めようと思っても買い物に行けないので断念、、、なんてことも。そのところ、バレットジャーナルは家に誰もが持っているノートとペンで始められるのですから、今の状況にもぴったりです。コロナがおさまったらこんなことをしたいなあと夢を膨らませたり、自粛生活が終わったらこれを買いにいってノートをデコレーションしよう、とかずっと家にいて落ち込みがちな今でもポジティブにさせてくれます☻

 

何についてかこう?

最初のころはPinterest からデザインなどのアイデアをもらい、今は色々なものからインスパイアされながら自分なりにデザインを決めたりしています。bullet journal ideas bullet journal monthly covers とPinterestで検索するとたくさんアイデアが出てくるのでそれを真似すると簡単に素敵なページが作れます。

 

ページのアイデア

1.毎月の記録

マークや色を決めて(いい日はオレンジ、疲れた日は黄色、、、など)簡単に毎日の気持ちの変化などを記録。一言書くスペースも作り、今日あったことを書いても👍

f:id:K1K1uk:20200505000851j:plain
f:id:K1K1uk:20200505001253j:plain
最近の私のmonthly cover- Pinterest などからアイデアをもらって。

2.誕生日ページ

友人や仕事仲間の友達を覚えていると喜ばれますよね。

3.自分について

自分についてゆっくりと分析できる機会って意外と少ないもの。かっこいいレイアウトデザインがたくさん!でもPinterestの写真を貼ることはできないのかな、、、?どなたか知っていれば教えてください!まだブログ使い慣れていなくて。

4.格言ページ

本などの名言や憧れの人物の格言などを色々なフォントなどでかき集めてみて落ち込んだ時に。

私のお気に入りは、って書こうと思ったけどたくさんありすぎて選べないから今度そういう記事を書こうかなあ。

5.行ってみたいレストラン、おいしかったレストラン

この自粛期間中に今まで行って美味しかったレストランや、おすすめされたレストランをまとめてみるのも良いかもしれないですね。

6.旅行ページ

行きたい場所でも、行った場所の感想でも。あー旅行大好き♡ だから早く旅行できる世の中になるように今は家で予定を考えたり、リサーチしたり、夢を膨らませておこうっと。

7.夢

何歳になっても夢は増え続けるもの。どんなに些細な夢でも毎日をキラキラさせてくれます。

8.読んでみたい本、見てみたい映画

f:id:K1K1uk:20200505011932j:plain
f:id:K1K1uk:20200505012027j:plain
(左)見たい映画とシリーズ (右)読みたい本

 

やっていくうちに、こういう事をメモしたいな、など出てくると思うのでバレットジャーナルはの醍醐味である自由を存分に楽しんでください!

 

まとめ

文章とイラストの半々なのでどっちかが苦手でも大丈夫!私も結構適当にやっているので楽しめればそれでいいんです。誰にも見せるわけでもないし。最初のほうは見よう見まねで失敗などもしましたが上手くできると本当に嬉しいんです!普段から紙と触れ合う人も、触れ合わない人も、この自粛期間中Bullet Journalを始めてさらにハッピーな人生を送りませんか?